ふるさと納税返礼品に新たなラインアップが!

当麻のオススメスポット

 

ふるさと納税の返礼品について、最近ニュースでにぎわっていますね~

当麻町のふるさと納税返礼品は特産品のでんすけすいかから始まってお米やパン、薔薇の花などステキな特産品がそろっています!

…で実は…11月からさらにラインアップが増えるんです♪

今回は新たにラインアップされる返礼品を、ふるさと納税担当係の女子が事前にリサーチしてきたので、その魅力をお伝えしちゃいますよ~

まず始めは「NANGA WHITE LABEL ダウンパーカー」

昨年、旭川市から当麻町に移転したアパレルショップMOONLOIDさんからの一品です!

滋賀県にあるシュラフメーカー「NANGA」との共同開発で生まれたダウンジャケット。NANGAと言えばさまざまなアパレルメーカーとコラボレーションしたダウンで有名ですが、MOONLOIDさんとの共同企画で生まれた“WHITE LABEL”は中身が全然違うんです!

大きく違うのは「超撥水加工したハンガリー産シルバーグースダウンがぎっしり詰まっている」ところ。

“撥水加工したダウン”ってよく聞くと思うんですが、それはほとんどがアウター生地のお話。このダウンジャケットは羽毛自体にも撥水加工を施しているんです!羽毛は水に弱く、水を吸うことによって保温機能が低減してしまうんだそうです。羽毛自体に撥水加工をすることで“激寒な”北海道の冬でも大丈夫!さらに940FP(フィルパワー)の体積の羽毛が詰まっています。“高級ダウン”と言われる物は600FP以上なんだとか…どれだけ多くの羽毛が使用されているかおわかりですね?

これだけぎっしり詰まっていても軽い!細身に作られているから街着にバッチリです!

お次は「のんの農園のたいせつなトマト」

トマトジュースです。はい。

でも、そこら辺で売られているトマトジュースと全然違うんです。

何せ「甘い!」そして「青臭くない!」 「これ、フルーツのジュースじゃない?」と間違えてしまうほど…原料には甘みが強い「ミディトマト」を100%使用。大手食品メーカーに勤めた後、脱サラして当麻町で農業を始めた川端学さんがこだわりぬいて作りだしたジュースです。

と言うことで一口トマトを頂いてみました

「ナニこれ、あま~い!」

トマトジュースが苦手な人でも“トマトジュース好き”になっちゃうかも…です!

ちなみに大人気のトマトジュース「朝もぎ一番」と「ぎゅーっとトマト」もこれまでと同様ラインアップされています

さてさて次は…くるみなの木遊館製「もくもく弁当」、「釣りゲーム」、「自分で組み立て。スツールキット」

木育の拠点「くるみなの木遊館」で製作された商品です!

小さいお子さんがいるお父さんお母さんは良くご存じですよね~“木製のおもちゃが良い”ってこと。デザインにも注目してください!カワイイでしょ~?可愛らしいデザインは大人でも嬉しくなっちゃいますよね

どんどんいきましょう!次は「山本精肉店のプレミアムジンギスカン」

山本精肉店のジンギスカンは当麻町民や近郊の旭川市民のソウルフード。ショウガを効かせた濃いめのタレが多くのファンの心を掴んで離しません。これまでも返礼品にラインアップされていましたが、今回新たに追加されるのが「プレミアムジンギスカン」。

山本さんのジンギスカンは肉が軟らかいことからラム肉を使用していますが、プレミアムジンギスカンにはさらに柔らかい生ラム肉を使用しているんです!部位も肩ロースを使用。いわゆる“サシ”が入っています。店頭販売していない特別なジンギスカン。肉好きにはたまりませんね~

 

花育の町らしくお花も用意しました!それが「花工房比呂のプリザーブドフラワーとハーバリウム」

美しいですね きれいですね~

花工房比呂さんは町内のお花屋さん。店主の中島さんが作る花束やアレンジメントは人気があり、町内外から発注が絶えない大忙しの花屋さんです。

ちなみに店主の中島さんはこんな方

優しさがにじみ出ています。

贈り物に自分のご褒美にもいかがですか?

 

さあ、そして変わり種の返礼品が「鍾乳洞ナイトツアー」と「田植え、収穫体験」

都会の喧噪に疲れていませんか?そんなあなたに鍾乳洞ナイトツアー。

あなただけに夜間、当麻鐘乳洞を開放しちゃいます。ランタンを持って探検するも良し。真っ暗闇の静寂の中、無心になっても良し。ヒーリング音楽を楽しんでも良し。絶対心が癒されます。

また「田植え収穫体験」もご用意。全国でも高いレベルにある北海道米の中で特に高い評価を受けている当麻米の田植えと収穫が体験できちゃいますよ♪コンバイン操作の体験もできるかも…楽しみですね~

ちなみに「田植え収穫体験」には当麻の食材で作った美味しいバーベキューランチが付いてきます。提供してくれるのは地域おこし協力隊員の長多さん。日本バーベキュー協会が発行するバーベキュー初級検定を持っていて食材の味を活かしたお食事を提供してくれます。

こんな感じ

こんな感じ

こんな感じ

そして、こんな感じ

焼きマシュマロも楽しめるかも…

大きい焼きマシュマロはコーヒーと一緒に食べると「美味しいデザートみたい!」

こんな感じで11月から新たな返礼品が加わり、さらに充実したラインアップを展開します。

当麻町のまちづくりに共感いただける方、返礼品が気になる方はぜひ「ふるさとチョイス」をご覧ください!

https://www.furusato-tax.jp/city/product/01454

一覧を見る